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税証明関係
税務証明書について
証明の種類と手数料
以下の証明書は、市民課及び東郷総合支所で発行しております。 細島支所、岩脇支所、美々津支所では証明の種類が下記の表のとおり限られています。
区分 | 種類 | 手数料 | 支所で取れる証明 |
---|---|---|---|
市県民税関係 | 課税証明 | 300円 | 取れる |
所得証明 | 300円 | 取れる | |
所得・課税証明 | 300円 | 取れる | |
納税関係 | 納税証明 | 300円 | 取れない |
完納証明 | 300円 | 取れない | |
固定資産関係 | 資産証明 | 300円 | 取れる |
無資産証明 | 300円 | 取れる | |
評価証明 | 300円 ※1 | 取れない | |
公課証明 | 300円 ※1 | 取れない | |
課税台帳記載事項証明(閲覧・証明) | 300円 ※1 | 取れない | |
固定資産課税台帳(名寄帳)(閲覧・証明) | 300円 ※2 | 取れる | |
字図(写し・閲覧) | 300円 ※3 | 取れない | |
課税台帳登載証明 | 300円 | 取れない | |
住宅用家屋証明 | 1,300円 | 取れない | |
評価証明(法務局提出用) | 無料 | 取れない | |
その他 | 所在地証明 | 300円 | 取れない |
軽自動車税(車検用)納税証明書 | 無料 | 取れる |
※1 土地・家屋合わせて10筆(棟)までを1件とします。
※2 土地・家屋合わせて14筆(棟)までを1件とします。
※3 一部交付できない土地があります。 (注意)上記の手数料については、日向市のものになります。他の市区町村とは異なりますので、それぞれの市区町村にお問合せください。
証明の交付について
窓口にこられた方の本人確認をさせていただいております。運転免許証やマイナンバーカード等の身分証明書を申請書と併せて提示ください。
市県民税関係
- 前年1年間(1月~12月)の所得額、市県民税額を証明します。
- 前年の収入などについて未申告の方は、所得が不明なため交付できません。所得がなくても証明が必要な方は申告が必要です。
納税関係
- 市税の年税額、納税額を証明します。
- 納税された直後に申請をされる時は、領収書(口座振替の方は記帳済みの通帳)をご持参のうえ窓口までお越しください。
固定資産関係
- 所有している資産(土地・家屋・償却資産)について、所有者や評価額等を証明します。
- 年の途中の所有権移転による新所有者からの申請の場合には、所有権移転の事実を確認するため、登記事項証明書等の提示をお願いする場合があります。
- 所有者が死亡している場合は、戸籍謄本等の提示をお願いする場合があります。
窓口での請求について
窓口での申請に必要なものは以下のとおりです。
〇本人申請の場合
・身分証明書(免許証、健康保険証等)
〇本人以外の代理人の申請の場合
・本人からの委任通知書
・代理人の身分証明書(免許証、健康保険証等)
※法人から代理人として委任された社員の場合、社員であることの証明書(社員証や健康保険証等)を身分証明書とは別に提示していただく必要があります。
〇本人(納税義務者)が死亡している場合
・相続権のある方の印鑑を押印した委任通知書
※相続関係のわかる戸籍謄本等の提示をお願いする場合があります。
〇法人の証明書の場合で、法人の代表者以外の方が来られる時
・法人の代表者印(法人登録印)を押印した委任通知書
・代理人の身分証明書(免許証、健康保険証等)
※社員であることの証明書(社員証や健康保険証等)を身分証明書とは別に提示していただく必要があります。
●税務証明書交付申請書はこちらです。税務証明書交付申請書 (PDF/497.45キロバイト)
マイナンバーカードを使用したコンビニ交付サービスについて
証明書の種類 |
コンビニ証明書 交付手数料 |
課税証明書 | 150円 |
所得証明書 | |
所得課税証明書 | |
所得証明書(児童手当用) |
●最新年度分のみ交付できます。
●調整控除額が記載された「所得課税証明書(詳細)」は、コンビニ交付サービスで取得することができません。必要な場合は、本庁または各支所で申請をしていただきますようお願いします。
郵送での請求について
税証明は、郵送でも申請することができます。郵送申請に必要なものは、以下の4つです。
- 税務証明書交付申請書(郵送用) (PDF/98.04キロバイト)
- 本人を確認するために、身分証明書(免許証、健康保険証等)のコピー
- 定額小為替(ゆうちょ 定額小為替サイトへ) ・証明の種類と手数料をご確認の上、郵便局にてお求めください
- 返信用封筒 ・住民登録している住所・氏名・郵便番号を記入し、切手(速達での返送をご希望の場合は速達分の切手)を貼ってください。 ・郵便物が届き次第処理をし即日返送しますが、お急ぎの方は速達分の切手を貼付してください。
●その他、代理人が申請する場合は、代理人の身分証明書(免許証、健康保険証等)のコピー、本人からの委任通知書が必要になります。
●申請される内容によっては、こちらから確認をさせていただくことがありますので、昼間連絡のつく電話番号を、申請書に必ずご記入ください。
●印鑑は、スタンパー印以外のものを押印してください。認印でも結構です。
〈送付先〉 〒883-8555 日向市役所 市民課 市民窓口係(住所の記載は不要です)
委任通知書について
委任通知書 (PDF/68.73キロバイト) 委任通知書(記入例) (PDF/144.84キロバイト)
委任通知書(法人用) (PDF/29キロバイト) 委任通知書(法人用)記入例 (PDF/88.92キロバイト)
● 税証明書を本人又は同一世帯の親族以外の方が取得する場合は、委任通知書が必要です。
●委任通知書は、委任者(頼む人)が全て自筆で記入し、委任者の署名または記名押印をお願いします。
●委任者が自筆できない場合は、代理人以外の代筆者(代わりに書く人)が委任者の代わりに委任通知書を記入し、委任通知書の欄外に代筆者の住所、氏名を記入してください。また代筆した場合は、委任者(頼む人)の印鑑が必要です。
●法人の証明書の場合で、法人の代表者以外の方が来られる時
・法人の代表者印(法人登録印)を押印した委任通知書
・代理人の身分証明書(免許証、健康保険証等)
※社員であることの証明書(社員証や健康保険証等)を身分証明書とは別に提示していただく必要があります。
担当課 | 市民環境部 市民課 |
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所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
電話 | 0982-66-1018(直通) |
FAX | 0982-53-1131 |
メール | shimin@hyugacity.jp |