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申請書・様式ダウンロード

税証明関係

更新日:2024年4月8日

税務証明書について

証明の種類と手数料

以下の証明書は、市民課及び東郷総合支所で発行しております。 細島支所、岩脇支所、美々津支所では証明の種類が下記の表のとおり限られています。

区分種類手数料支所で取れる証明
市県民税関係 課税証明   300円 取れる
所得証明   300円 取れる
所得・課税証明   300円 取れる
納税関係 納税証明   300円 取れない
完納証明   300円 取れない
固定資産関係 資産証明   300円 取れる
無資産証明   300円 取れる
評価証明   300円 ※1 取れない
公課証明   300円 ※1 取れない
課税台帳記載事項証明(閲覧・証明)   300円 ※1 取れない
固定資産課税台帳(名寄帳)(閲覧・証明)   300円 ※2 取れる
字図(写し・閲覧)   300円 ※3 取れない
課税台帳登載証明   300円 取れない
住宅用家屋証明  1,300円 取れない
評価証明(法務局提出用)    無料 取れない
その他 所在地証明   300円 取れない
軽自動車税(車検用)納税証明書    無料 取れる

※1 土地・家屋合わせて10筆(棟)までを1件とします。

※2 土地・家屋合わせて14筆(棟)までを1件とします。

※3 一部交付できない土地があります。 (注意)上記の手数料については、日向市のものになります。他の市区町村とは異なりますので、それぞれの市区町村にお問合せください。 

証明の交付について

窓口にこられた方の本人確認をさせていただいております。運転免許証やマイナンバーカード等の身分証明書を申請書と併せて提示ください

市県民税関係

  • 前年1年間(1月~12月)の所得額、市県民税額を証明します。
  • 前年の収入などについて未申告の方は、所得が不明なため交付できません。所得がなくても証明が必要な方は申告が必要です。

納税関係

  • 市税の年税額、納税額を証明します。
  • 納税された直後に申請をされる時は、領収書(口座振替の方は記帳済みの通帳)をご持参のうえ窓口までお越しください。

固定資産関係

  • 所有している資産(土地・家屋・償却資産)について、所有者や評価額等を証明します。
  • 年の途中の所有権移転による新所有者からの申請の場合には、所有権移転の事実を確認するため、登記事項証明書等の提示をお願いする場合があります。
  • 所有者が死亡している場合は、戸籍謄本等の提示をお願いする場合があります。

窓口での請求について

窓口での申請に必要なものは以下のとおりです。

〇本人申請の場合  

・身分証明書(免許証、健康保険証等)

〇本人以外の代理人の申請の場合

 ・本人からの委任通知書                                                                                       

 ・代理人の身分証明書(免許証、健康保険証等)

 ※法人から代理人として委任された社員の場合、社員であることの証明書(社員証や健康保険証等)を身分証明書とは別に提示していただく必要があります。

〇本人(納税義務者)が死亡している場合  

 ・相続権のある方の印鑑を押印した委任通知書  

 ※相続関係のわかる戸籍謄本等の提示をお願いする場合があります。

〇法人の証明書の場合で、法人の代表者以外の方が来られる時

 ・法人の代表者印(法人登録印)を押印した委任通知書

 ・代理人の身分証明書(免許証、健康保険証等)

 ※社員であることの証明書(社員証や健康保険証等)を身分証明書とは別に提示していただく必要があります。

●税務証明書交付申請書はこちらです。税務証明書交付申請書 (PDF/497.45キロバイト)

 

マイナンバーカードを使用したコンビニ交付サービスについて

 

証明書の種類

コンビニ証明書

交付手数料

課税証明書 150円
所得証明書
所得課税証明書
所得証明書(児童手当用)

●最新年度分のみ交付できます。

●調整控除額が記載された「所得課税証明書(詳細)」は、コンビニ交付サービスで取得することができません。必要な場合は、本庁または各支所で申請をしていただきますようお願いします。

郵送での請求について

税証明は、郵送でも申請することができます。郵送申請に必要なものは、以下の4つです。

  1. 税務証明書交付申請書(郵送用) (PDF/98.04キロバイト)
  2. 本人を確認するために、身分証明書(免許証、健康保険証等)のコピー
  3. 定額小為替(ゆうちょ 定額小為替サイトへ) ・証明の種類と手数料をご確認の上、郵便局にてお求めください
  4. 返信用封筒 ・住民登録している住所・氏名・郵便番号を記入し、切手(速達での返送をご希望の場合は速達分の切手)を貼ってください。 ・郵便物が届き次第処理をし即日返送しますが、お急ぎの方は速達分の切手を貼付してください。

●その他、代理人が申請する場合は、代理人の身分証明書(免許証、健康保険証等)のコピー、本人からの委任通知書が必要になります。

●申請される内容によっては、こちらから確認をさせていただくことがありますので、昼間連絡のつく電話番号を、申請書に必ずご記入ください。

●印鑑は、スタンパー印以外のものを押印してください。認印でも結構です。

〈送付先〉 〒883-8555 日向市役所 市民課 市民窓口係(住所の記載は不要です)

委任通知書について

委任通知書 (PDF/68.73キロバイト) 委任通知書(記入例) (PDF/144.84キロバイト)

委任通知書(法人用) (PDF/29キロバイト) 委任通知書(法人用)記入例 (PDF/88.92キロバイト)

● 税証明書を本人又は同一世帯の親族以外の方が取得する場合は、委任通知書が必要です。

●委任通知書は、委任者(頼む人)が全て自筆で記入し、委任者の署名または記名押印をお願いします。

●委任者が自筆できない場合は、代理人以外の代筆者(代わりに書く人)が委任者の代わりに委任通知書を記入し、委任通知書の欄外に代筆者の住所、氏名を記入してください。また代筆した場合は、委任者(頼む人)の印鑑が必要です。

●法人の証明書の場合で、法人の代表者以外の方が来られる時

 ・法人の代表者印(法人登録印)を押印した委任通知書

 ・代理人の身分証明書(免許証、健康保険証等)

 ※社員であることの証明書(社員証や健康保険証等)を身分証明書とは別に提示していただく必要があります。

 

 

担当課 市民環境部 市民課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-66-1018(直通)
FAX 0982-53-1131
メール shimin@hyugacity.jp