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消費生活トラブル
困った時には日向地区広域消費生活センターへ
消費生活センターは、消費者行政の窓口として設置されている機関です。
消費生活に関する相談を受けたり、消費者への啓発などを通じて自立した消費者の育成を図り、安心できる暮らしを確保するための支援を行っています。
消費生活相談
日向市・門川町・美郷町・諸塚村・椎葉村の消費生活にかかわる質問やトラブルについての相談を受け、解決のためのお手伝いをします。
相 談 内 容:商品やサービス・契約トラブル・債務相談など、困りごと
相 談 日:月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)
相談受付時間:8時30分~16時00分
※12時00分~13時00分を除く。
出前講座
消費生活に関する講座を開催し、最新の事例や対処法を紹介します。
対 象 者:日向市内の団体(自主学級・いきいきサロン・家庭教育学級・保育所・学校・PTAなど)
テ ー マ:契約の基礎知識・悪質商法の手口と対策・インターネットトラブル対策など
申込方法:電話・FAX (電話・FAX 0982-55-9111)、窓口(本庁舎1階10番窓口)
※講座の1か月前までに電話等で日程をご相談ください。日程調整後、申込書を提出してください。
その他
●発行物『カモちゃんニュース』
相談の多い事例や注意が必要な事例を分かりやすく説明しています。
●ラジオ
毎月第2月曜日、FMひゅうが(76.7)の『トワイライトラジオ』に出演しています。
午後5時15分頃から始まる『暮らしの"もしも"メモ』というコーナーで、消費生活に関する相談事例やトラブルに遭わないための注意点を紹介したり、解決のためのアドバイスなどを行っていますので、ぜひお聴きください。
困った時には すぐ相談!!
日向地区広域消費生活センター
日向市役所 市民課 市民相談係内
電話・FAX 0982-55-9111
担当課 | 市民環境部 市民課 |
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所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
電話 | 0982-66-1018(直通) |
FAX | 0982-53-1131 |
メール | shimin@hyugacity.jp |