文字の大きさ

届出・証明

上下水道各種届出(証明)

更新日:2017年12月5日

水道の使用開始・中止

水道の使用を開始するとき(開栓)

 水が出る場合でも、お届けがないと使用開始日・使用者名の確認ができません。料金のトラブルにもつながりますので、入居住宅に投函してあります上下水道使用開始届を記入していただき、手続きをお願いします。
 ※電話によるお手続きはできません。水が出ない場合、用紙が投かんされていない場合は、水道課にご連絡ください。
 ※料金の徴収を免れようとし不正の行為をした場合、逃れた金額の5倍に相当する金額以下の過料に処せられる場合があります。

水道の使用をやめるとき(閉栓)

 水道の使用停止日(引っ越し日)が決まりましたら、水道課までご連絡ください。電話でのお手続きができます。なお、ご連絡の際には、下記のことをお知らせください。

・契約者の氏名
・使用先住所
・使用停止日
・料金の精算方法(口座振替・納付書・水道課口座へ直接振り込みなど)
・転居先住所(お知らせ等送付先)
・連絡先

※お届け(連絡)がない場合は、ご使用されていなくても基本料金をご請求することになります。
※家を取り壊して水道を廃止する場合も上記の手続きが必要となります。なお、取り壊し後メーター(量水器)を撤去したい場合、その旨をお伝えください。

長期間水道を使用しないとき

 改築や旅行・入院などで長期間るするにするなど、一時水道の使用をやめたいときは水道課へご相談ください。
※お届けがない場合は、ご使用されていなくても基本料金をご請求することになります。

担当課 上下水道局 水道課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-52-2111(代表)
0982-52-5228(直通:上下水道料金センター)
0982-52-5229(直通:維持・工務係)
0982-54-5500(直通:浄水係)
FAX 0982-52-2508
メール suido@hyugacity.jp