文字の大きさ

届出・証明

上下水道各種届出(証明)

更新日:2019年10月23日

水道の使用開始・中止

水道の使用を開始するとき(開栓)

 水が出る場合でも、上下水道使用開始の届出がない場合、使用開始日・使用者名等の確認ができません。料金のトラブルにもつながりますので、入居住宅にあらかじめ投函してあります上下水道使用開始届を記入し、同封の返信用封筒で送付してください。
 ※電話によるお手続きはできません。水が出ない場合、上下水道使用開始届がない場合は、上下水道料金センターにご連絡ください。
 ※料金の徴収を免れようとし不正の行為をした場合、逃れた金額の5倍に相当する金額以下の過料に処せられる場合があります。

水道の使用をやめるとき(閉栓)

 水道の使用停止日(引っ越し日)が決まりましたら、上下水道料金センターまでご連絡ください。電話でのお手続きができます。なお、ご連絡の際には、下記のことをお知らせください。

・契約者の氏名
・水道を使用している住所
・使用停止日
・料金の精算方法(口座振替・納付書・水道課口座へ直接振り込みなど)
・転居先住所(料金精算のお知らせ等送付先)
・連絡先電話番号

※お届け(連絡)がない場合は、使用されていなくても基本料金を請求することになります。
※家を取り壊して水道を廃止する場合も上記の手続きが必要となります。なお、取り壊し後メーター(量水器)を撤去したい場合、その旨をお伝えください。

長期間水道を使用しないとき

 改築や旅行・入院などで長期間留守にするなど、一時水道の使用を停止する場合は上下水道料金センターへご相談ください。
※お届けがない場合は、使用されていなくても基本料金を請求することになります。

担当課 上下水道局 水道課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-52-5229(維持・工務係)
0982-54-5500(浄水係)
0982-52-5228(上下水道料金センター)
[料金センター営業時間]平日の午前8時30分~午後7時
FAX 0982-52-2508
メール suido@hyugacity.jp