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マイナンバー
更新日:2025年10月21日
マイナンバーカードの有効期限更新手続きについて
マイナンバーカード本体とマイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。
有効期限が近付いている方は、更新手続きが必要です。
対象者には、国から手続き案内を同封した有効期限通知書が送付されますので、届いた方は該当する更新内容を確認の上、手続きを行ってください。
更新手続きは、有効期限の3か月前から可能です。
有効期限通知書(見本)

更新手続きの案内書類(見本)
マイナンバーカード 電子証明書
有効期限の確認方法
マイナンバーカードにはカード本体の有効期限(カード発行日から10回目の誕生日まで※)とマイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限(カード発行日から5回目の誕生日まで)があります。それぞれの有効期限の確認方法は以下をご確認ください。
※18歳未満は、カード発行日から5回目の誕生日まで
(1)マイナンバーカード本体の有効期限
カード表面生年月日の右側をご確認ください。
(2)電子証明書の有効期限
カード本体の有効期限の下部をご確認ください。

更新手続き方法
(1)マイナンバーカード本体の更新を行う場合
有効期限通知書類に同封している交付申請書を用いて申請を行ってください。
申請方法は以下のHPリンクをご覧ください。
マイナンバーカードに関する手続き(市HP)
マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限・更新(デジタル庁HP)
(2)電子証明書の更新を行う場合
所有しているマイナンバーカードをお持ちの上、市民課または各支所にてお手続きください。
手続きには、マイナンバーカードに設定している暗証番号が必要です。
暗証番号が不明の方は再設定の手続きが可能ですので、窓口にてお申し出ください。
| 担当課 | 市民環境部 市民課 |
|---|---|
| 所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
| 電話 | 0982-66-1018(直通) |
| FAX | 0982-53-1131 |
| メール | shimin@hyugacity.jp |