ホーム > くらし・手続き > 届出・証明「住民票・住所の変更」 > 令和7年8月1日金曜日から 日向市役所の窓口開庁時間を変更します
ホーム > くらし・手続き > 届出・証明「戸籍」 > 令和7年8月1日金曜日から 日向市役所の窓口開庁時間を変更します
ホーム > くらし・手続き > 届出・証明「印鑑登録」 > 令和7年8月1日金曜日から 日向市役所の窓口開庁時間を変更します
ホーム > くらし・手続き > 届出・証明「その他の証明」 > 令和7年8月1日金曜日から 日向市役所の窓口開庁時間を変更します
ホーム > くらし・手続き > 届出・証明「オンライン申請」 > 令和7年8月1日金曜日から 日向市役所の窓口開庁時間を変更します
住民票・住所の変更
令和7年8月1日金曜日から 日向市役所の窓口開庁時間を変更します
概要
職員の働き方改革を推進するとともに、生み出された時間を有効に活用し、さらなる市民サービスの向上を目指すことを目的に、窓口の開庁時間を変更します。
市民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
開始時期
令和7年8月1日(金曜日)
窓口開庁時間
変更前 午前8時30分~午後5時15分
変更後 午前8時45分~午後4時30分
※ 窓口開庁時間とは市役所に来庁される市民、事業者等に対する受付時間のことです。
対象
市役所本庁舎、東郷総合支所、各支所(細島・美々津・岩脇)、環境政策課庁舎、上下水道局(上下水道料金センター除く)
※ 保育所、診療所、図書館、公民館、指定管理者制度導入施設など、対象施設以外は変更ありません。
※ 電話の対応時間(午前8時30分~午後5時15分)は変更ありません。
背景
・職員の業務時間と窓口の開庁時間が同じであるため、準備や片付けなどによる職員の時間外勤務が常態化しています。
・コンビニでの証明書交付数やオンライン手続きが可能な届出・申請の増加により、市役所での証明書交付数や来庁者数が減少しています。
これらの状況を踏まえ、窓口の開庁時間を変更します。
今後も、オンライン手続きなどの拡充による市民サービスの向上に取り組みます。
変更後の効果
働きやすい労働環境を構築することで、効率性や生産性の向上を図り、市民サービスの充実に繋げます。
・職員の働き方改革の推進(労務管理の適正化)
・時間外勤務の削減とコスト縮減
・朝礼や業務打ち合わせ等による職員の資質向上
今後の周知方法
市広報、SNS、ポスター掲示など
記者発表資料
担当課 | 総合政策部 行政改革・デジタル推進課 |
---|---|
所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
電話 | 0982-66-1262(直通) |
FAX | 0982-54-8747 |
メール | gyoudigi@hyugacity.jp |