ホーム > くらし・手続き > 消費生活「消費生活相談」 > 消費者行政に関する首長表明
ホーム > くらし・手続き > 消費生活「悩み・相談」 > 消費者行政に関する首長表明
消費生活
消費生活相談
更新日:2024年1月10日
消費者行政に関する首長表明
近年、消費者被害・トラブルについて広く注意喚起が行われ、賢い消費者となるため多くの方々が用心されています。しかし、少子高齢化や社会全体のデジタル化の急速な進展、物価の上昇により、消費者被害・トラブルもさらにグローバル化、複雑多様化しています。
このような状況に対応するため、市では、近隣の2町2村と協定を結び、日向地区広域消費生活センターを設置し消費生活相談員を配置することで、様々な消費者問題の相談を受け付けています。
また、若年層を含め消費者トラブルを未然に防止することを目的に、出前講座や広報紙、公式SNSや地域のFMラジオを活用して普及啓発活動に取り組んでいます。
今後も、皆様の安全で安心な消費生活の実現を図るため、消費者行政の推進に努めて参ります。
令和6年1月 日向市長 十屋 幸平
担当課 | 市民環境部 市民課 |
---|---|
所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
電話 | 0982-66-1018(直通) |
FAX | 0982-53-1131 |
メール | shimin@hyugacity.jp |