ホーム > くらし・手続き > 届出・証明「マイナンバー」 > マイナンバーカードの申請サポートを行っています
届出・証明
マイナンバー
更新日:2025年4月15日
マイナンバーカードの申請サポートを行っています
本市では、マイナンバーカードの発行を希望される人のカード申請をお手伝いしています。
次の必要事項をご確認のうえ、日向市役所または市内各支所にお越しください。
申請場所
・日向市役所市民課
・東郷総合支所、市内各支所(細島、岩脇、美々津)
※必ず申請するご本人が来庁してください。
※タブレット端末で顔写真を撮影しますので、写真は不要です。
受付時間
午前8時30分 から 午後5時15分
対象
・初めてマイナンバーカードを申請する人
・マイナンバーカードの更新が必要な人
持参するもの
・顔写真がついている本人確認書類1点(運転免許証、パスポート等)
または顔写真のついていない本人確認書類2点(健康保険証、学生証、年金手帳等)
・【※持っていれば】QRコード付き交付申請書
※マイナンバーカードの受取時に窓口に来庁することが困難な方を対象に、戸別でのサポートを行っています。(事前にお電話での予約が必要です)
対象者
以下の項目に該当する方が対象となります(電話予約時に詳細を伺います)
・日向市に住民登録が有り、居住地が日向市内の方
・窓口への来庁が困難な方(高齢者、障がい者、自宅療養中の方)
※ご家族に立ち合いをお願いする場合があります。
※予約には枠が有りますので予約時には希望日を複数ご用意ください。
【お願い】訪問先には公用車で伺います、駐車スペースをお知らせください。
問合せ先:日向市市民課市民窓口係
電 話:52-2111(内線2122)FAX:53-1131
メ ー ル:[email protected]
担当課 | 市民環境部 市民課 |
---|---|
所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
電話 | 0982-66-1018(直通) |
FAX | 0982-53-1131 |
メール | shimin@hyugacity.jp |