ホーム > くらし・手続き > 上下水道「水道のトラブル」 > 排水管点検・清掃のセールスについて
上下水道
水道のトラブル
更新日:2019年1月23日
排水管点検・清掃のセールスについて
◆排水管の点検・清掃は慎重に…
市役所との関係をにおわせた業者から、排水管の無料点検などを勧める電話があったとの相談が多数寄せられています。
市役所(下水道課)では、宅地内の排水管の「点検」や「清掃」を業者に委託することはありません。
また、無料で点検し、清掃(有料)が必要と言われ清掃したところ、思った以上の費用を払うことになりかねません。
清掃を依頼する意思がなければ、きっぱりと断り、依頼する場合には金額等を事前に確認してください。
◆消費者へのアドバイス
下水排水管の点検や清掃を依頼する意思がなければ、きっぱりと断ってください。
・無料点検をしている業者が「電話」や「訪問」してきた場合。
→ 業者の会社名や担当者の名前を確認し、慎重に対応してください。
※少しでも不審に思ったら・・・
市役所の日向地区広域消費生活センター (55-9111)、下水道課(54-4175)までお問い合わせください。
担当課 | 上下水道局 下水道課 |
---|---|
所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
電話 | 0982-54-4175(業務係) 0982-52-5254(工務係) 0982-54-5277(施設係) |
FAX | 0982-52-2508 |
メール | gesui@hyugacity.jp |