市長メッセージ
西村 賢(にしむら さとし)新市長就任あいさつ
このたびの日向市長選挙におきまして当選し、第20代日向市長となりました西村賢(にしむら さとし)です。
私は日向市に生まれ、大学院を修了した後に国会議員秘書として東京で5年間、県議会議員として約17年間、日向市や宮崎県の発展はもとより、子育て支援など若い世代の課題解決などにも取り組んでまいりました。
現在、人口減少が進み、地域間競争も激しくなる中で、日向市の発展や課題解決のために、これまでの経験を生かした政策目標「ニシムラチャレンジ5」を掲げます。
(1)「稼ぐ自治体へ」ふるさと納税徹底強化
ふるさと納税制度を有効に活用して市の財源確保に努め、様々な日向市産品の返礼品で魅力発信や地域経済活性化にもつなげていきます。
(2)子どもファーストの日向市へ
子育て支援策を充実させることで、少子化対策や若者の流出対策、女性の社会進出を後押しします。また、いじめや虐待、不登校問題など子どもたちを取り巻く環境の改善に行政として積極的に動きます。
(3)持ち家・企業立地のための土地規制の見直し
日向市は昭和時代に決められた市街化調整区域や農地等の土地規制が多いため、若者の定住や持ち家率の向上、企業誘致などを促進する規制の見直しを行います。
(4)防災対策・避難弱者ゼロを目指します
災害時に自力で避難できない高齢者や障がい者、子ども等の避難弱者をなくす取り組みが最優先と考え、個別避難計画の策定を急ぎます。
(5)新総合体育館事業について
延岡市に県体育館が建設されている中で、新総合体育館の利用見通しや維持経費など現計画に中立的な視点から再検証したいと考えています。
この他にも日向市の課題解決に取り組み、文化振興や医療・介護福祉の充実などにも力を入れて、これまで歴代の市長がつなげてきた日向市の繁栄の歴史や文化を次の世代へしっかりとつないでまいります。
そのためにも、市民や企業・団体、市職員が一緒になってスクラムを組み、それぞれの得意分野でお力添えをいただくことが必要です。ぜひとも皆様方のご支援ご協力をよろしくお願いします。
令和6年3月31日 日向市長 西村 賢
担当課 | 総合政策部 秘書広報課 |
---|---|
所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
電話 | 0982-66-1003(直通:広報広聴係) |
FAX | 0982-52-1453 |
メール | public@hyugacity.jp |