医療・健康
お知らせ
更新日:2021年2月5日
食生活改善推進員募集のお知らせ
市では、第2次日向市総合計画において、「市民が支え合い、自立した生活をおくる健康長寿のまち」を基本目標として、様々な保健事業をおこなっており、その事業の一環として、ボランティアで食生活の見直し・改善を推進し、地域の健康づくりを支援していただく「食生活改善推進員」を募集しています。
私たちが健康を保つためには、正しい生活習慣や適度な運動、休養・睡眠とともに、毎日の食事も健康を左右する大きな要素の1つです。食事は大きな楽しみの1つであると同時に、偏った食事や朝食の欠食、過度の飲酒等の食習慣が生活習慣病の原因にもなりかねません。
現在67人の食生活改善推進員が、「私たちの健康は、私たちの手で」をキャッチフレーズに活動しています。
こどもの頃から正しい食習慣を身につけてもらうための食育、減塩の推進、高齢者の低栄養の予防などを中心に健康づくりの推進に取り組んでいます。「食」に興味のある方、健康づくりのための食生活について関心のある方など、どなたでも参加できます。
一度お話を聞いてみませんか? ご連絡お待ちしています。
担当課 | 健康長寿部 健康増進課 |
---|---|
所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
電話 | 0982-66-1024(直通) |
FAX | 0982-56-1423 |
メール | kenkou@hyugacity.jp |