届出・証明
住民票・住所の変更
更新日:2021年5月27日
転出証明書依頼書(郵送用)
転出証明書依頼書(郵送用) 転出証明依頼書 (PDF/263.42キロバイト)
日向市に転出届を提出し(郵便にて届出をする方は返信用封筒不要)、転入先の市区町村へ住民基本台帳カードをお持ちのうえ手住民登録している方で転出届を提出しないまま市外に引越された方は、転入届に必要な転出証明書を郵便で請求することができます。
以下のものを同封のうえ申請してください
1. 必要事項を記入した依頼書
2. 日向市での現住所が証明書発行者により記載されていて、申請者本人であることを確認できる官公庁発行の身分証明書の写し
例:マイナンバーカード(顔写真付き)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、健康保険証(現住所が印字されているもの)など
※有効期間の定めのあるものは、期間内のものに限る
3. 代理人の場合はあわせて委任状 委任状 (PDF/62.29キロバイト)
4. 返信用封筒
これから住民登録をする住所・氏名・郵便番号を記入し、切手(速達での返送をご希望の場合は速達分の切手)を貼ってください。
なお、転出証明書の交付を受けた場合は必ず転出証明書を添えて転入先の市区町村役場に転入の日から14日以内に転入届を提出してください。
また、マイナンバーカード(顔写真付き)・住民基本台帳カードの交付を受けている方に限って転入届の際、転出証明書の添付が不要となります。その際は引越の前後2週間以内に続きを行ってください。2週間を超えると通常の転入届の通り、転出証明書が必要となりますのでご注意ください。
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