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年金・保険

介護保険

更新日:2025年12月15日

生活保護受給者に係る福祉用具購入費、住宅改修費の支給について(第1号被保険者の場合)

 生活保護受給中の利用者で、介護扶助費(福祉用具購入費又は住宅改修費)の支給が必要となる場合は、生活保護の受給確認等のため、必ず事前に「福祉課 保護第1.2係(担当ケースワーカー)」と協議を行ったうえで、事前申請の手続きを行ってください。

申請の流れ(概要)

1. 事前協議

 福祉用具購入や住宅改修が必要な生活保護受給者については、申請前に必ず「福祉課 保護第1・2係」の担当ケースワーカーと協議を行ってください。

2. 書類提出

 必要書類を高齢者あんしん課へ提出してください。詳細は添付資料をご参照ください。

3. 事前審査・許可連絡

 高齢者あんしん課で審査を行い、許可の連絡を地域包括支援センター・居宅介護支援事業所等に電話で行います。

4. 業者への許可連絡・納品・工事

 許可後、福祉用具販売業者または住宅改修業者に着工・納品の連絡を行い、実施します。

5. 支払い・報告

 利用者負担分の支払い確認後、領収書等の書類を高齢者あんしん課に提出してください。


 詳細な手続きの流れや必要書類については、下記の添付資料をご確認ください。

【R7.11作成】生活保護受給者の住宅改修費の申請の流れ

【R7.11作成】生活保護受給者の福祉用具購入費の申請の流れ

担当課 健康長寿部 高齢者あんしん課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-66-1022(直通:高齢者支援係、地域包括ケア推進係)
0982-66-1023(直通:介護給付係・介護認定係)
FAX 0982-56-1423
メール kourei@hyugacity.jp