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介護保険
更新日:2025年1月27日
居宅介護支援事業所のケアマネジャーの業務と役割をご紹介します
居宅介護支援事業所とは?
居宅介護支援事業所は、在宅で介護保険サービスを利用したい方々のための相談窓口です。ここには、ケアマネジャー(介護支援専門員)が配置されており、利用者のニーズに応じたサポートを提供します。
提供するサービス
居宅介護支援事業所では、具体的に以下のようなサービスを提供しています。
- 相談業務: 介護に関する悩みや不安についての相談を受け付けます。
- ケアプランの作成: 利用者の状況に応じた介護サービス計画を立てます。
- サービスの調整: 訪問介護やデイサービスなど、必要な介護サービスを調整し、手配します。
- 情報提供: 介護保険制度や利用可能なサービスについての情報を提供します。
居宅介護支援事業所の役割
居宅介護支援事業所は、在宅介護を希望する方々にとって非常に重要な存在です。介護サービスを利用する際の不安や疑問を解消し、適切な支援を受けるためのサポートを行います。
ぜひ、居宅介護支援事業所を上手に活用し、安心した在宅生活を送ってください。
あなたの暮らしを支える、心強いパートナー"ケアマネジャー(介護支援専門員)の業務と役割" (PDF/206.39キロバイト)
日向市内の居宅介護支援事業所について
日向市ホームページの掲載されています「日向市内の介護保険サービス事業所一覧」を確認してください。
担当課 | 健康長寿部 高齢者あんしん課 |
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所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
電話 | 0982-66-1022(直通:高齢者支援係、地域包括ケア推進係) 0982-66-1023(直通:介護給付係・介護認定係) |
FAX | 0982-56-1423 |
メール | kourei@hyugacity.jp |