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更新日:2024年6月29日

令和5年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書等の提出について

令和5年度に介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算、介護職員等ベースアップ等支援加算を算定された事業所は、実績報告書の提出が必要です。

つきましては、令和5年度の実績を確認いただき、「1.提出書類」の様式をダウンロードし、必要事項を記入したうえ、日向市高齢者あんしん課まで提出してください。

なお、当該加算の算定用件を満たしていない場合や実績報告の提出を行わない場合は、全額返還の対象となることもありますので、ご注意ください。

 1.提出書類

令和5年度の実績報告は「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和5年3月1日付け老発0301第2号)」により、当該通知で示された様式により必要な届出を行ってください。

令和4年度以前や令和6年度以降の様式とは異なりますのでご注意ください。

実績報告書
別紙様式3(実績報告書) (Excel/184.73キロバイト)

※参考:実績報告書(記入例) (Excel/187.06キロバイト)

その他書類※該当する場合に提出
別紙様式5(特別な事情に係る届出書) (Excel/24.73キロバイト)

 2.提出期限

 令和6年7月31日(水曜日)まで【必着】
※最終加算の月の翌々月の末日が期日になります
 (加算を算定する最後のサービス提供月が3月加算の場合、5月支払となり、2か月後の7月末)

※年度途中に事業廃止や算定を中止した場合:最終の加算の支払があった月の翌々月末日
 <例:最終算定月が9月の場合、支払月は11月となるため、実績報告は翌年1月末日までとなります。>

 3.提出先

日向市高齢者あんしん課

電子メールで提出する場合は、件名を「【法人名】令和5年度介護職員処遇改善加算等実績報告について」としてください。

※複数の事業所をまとめて届出している事業所のうち、日向市長以外を指定権者とする事業所が含まれる場合は、その事業所を所管する指定権者にも実績報告書の提出が必要となります。

4.留意事項

 提出された書類について、虚偽の記載や当該加算の請求に関して不正を行なった場合には、支払われた介護給付費の返還を求められることや事業所の指定を取り消される場合がありますので留意してください。

5.関連参考資料

介護保険最新情報vol.1133(令和5年3月1日付け厚生労働省老健局老人保健課)(PDF/2.02メガバイト)

6.関連ホームページ

担当課 健康長寿部 高齢者あんしん課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-66-1022(直通:高齢者支援係、地域包括ケア推進係)
0982-66-1023(直通:介護給付係・介護認定係)
FAX 0982-56-1423
メール kourei@hyugacity.jp