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ホームくらし・手続き税金「国民健康保険税」 > 納付証明書(申告用)の送付について
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税金

国民健康保険税

更新日:2021年1月20日

納付証明書(申告用)の送付について

  国民健康保険税は、年末調整や確定申告などのときに、前年の1月から12月までに納付された金額を社会保険料控除に計上できます。

 市では、毎年1月下旬ごろに納税義務者(世帯主)宛てに、「納付証明書」をお送りしています。

 証明書の紛失などで納付金額が分からない場合や、年末調整などで早めに証明書が必要な場合は、市役所国民健康保険課・各支所の窓口にて交付が可能です。

 なお、本人または同世帯の人が窓口で証明書の交付を受ける場合は、身分証明(マイナンバーカード・運転免許証など)の確認が必要です。

 それ以外の代理人が窓口で証明書の交付を受ける場合は、身分証明のほかに委任状が必要になります。

 委任状の様式は問いませんが、以下の事項を必ず明記してください。

 1 証明書が必要な人の住所、氏名、生年月日、押印(シャチハタは除く)

 2 窓口にて申請、受領を受ける人の住所、氏名

 3 交付を受ける証明書の対象年

 

※電話でのお問い合わせは、本人確認が出来ないため回答できません。ご了承ください。

 

担当課 市民環境部 国民健康保険課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-66-1017(直通)
FAX 0982-54-0469
メール kokuho@hyugacity.jp