届出・証明
住民票・住所の変更
更新日:2022年12月19日
委任状
証明書請求や住民異動の手続きを代理人(窓口に来られる方)が行う場合は、委任状が必要です、
委任状の作成にあたっては、以下の点をご確認ください。
なお、代理人は、本人確認書類(運転免許証など)の提示が必要です。
・委任状は、必ず委任する人が全ての事項を書いてください。
・委任状には、委任する人の押印が必要です。(スタンプ印不可)
・代理人が書いた委任状は無効です。
・委任する人が書いた委任状の内容を代理人が書き加えたり訂正したものも無効となります。
・委任状を訂正出来るのも委任する人のみです。
・委任する人の体調等により委任状を書けない場合は、代理人とは別の人を代筆者として、代筆者が委任する人に委任する内容等を聞き取りながら委任状を代筆してください。
・代筆者について、委任状の余白に代筆者の氏名と代筆者の押印及び代筆者の住所を書いてください。
・施設や病院の職員を代筆者とする場合は、委任状の余白に代筆者の氏名を書くとともに、代筆者の住所には施設等の所在地を書き、施設等の法人登録印を押印する書き方でも有効です。
[受付窓口] 市民課市民窓口係 | [受付期間] 随時 |
[問合せ先] 市民課市民窓口係(内2126) |
担当課 | 市民環境部 市民課 |
---|---|
所在地 | 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号 |
電話 | 0982-66-1018(直通) |
FAX | 0982-53-1131 |
メール | shimin@hyugacity.jp |