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消費生活

消費生活相談

更新日:2024年1月10日

消費者行政に関する首長表明

 近年、消費者被害・トラブルについて広く注意喚起が行われ、賢い消費者となるため多くの方々が用心されています。しかし、少子高齢化や社会全体のデジタル化の急速な進展、物価の上昇により、消費者被害・トラブルもさらにグローバル化、複雑多様化しています。

 このような状況に対応するため、市では、近隣の2町2村と協定を結び、日向地区広域消費生活センターを設置し消費生活相談員を配置することで、様々な消費者問題の相談を受け付けています。

 また、若年層を含め消費者トラブルを未然に防止することを目的に、出前講座や広報紙、公式SNSや地域のFMラジオを活用して普及啓発活動に取り組んでいます。

 今後も、皆様の安全で安心な消費生活の実現を図るため、消費者行政の推進に努めて参ります。

 

 令和6年1月 日向市長 十屋 幸平

担当課 市民環境部 市民課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-66-1018(直通)
FAX 0982-53-1131
メール shimin@hyugacity.jp