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届出・証明

住民票・住所の変更

更新日:2023年3月14日

市民課待合スペースに行政キオスク端末を設置します

 令和5年4月3日(月曜日)から市民課待合スペースに行政キオスク端末を設置します。行政キオスク端末は、コンビニエンスストア等に設置されている多機能端末(マルチコピー機)と同じものです。申請書を記入することなく、マイナンバーカードを利用して、各自治体の住民票の写しや印鑑証明書などの各種証明書を取得することができます。また、日向市の各種証明書については窓口で申請するより手数料がお得です。

 操作方法がわからない場合は、職員にお声かけください。証明書の取得方法(外部サイト)

利用時間

 午前8時30分から午後5時15分(本庁開庁日でメンテナンス日を除く)

※メンテナンス日は、ホームページでお知らせします。

取得できる証明書
証明書種類

通常料金

コンビニ交付手数料

令和5年5月28日まで

令和5年6月1日から
住民票の写し謄本・抄本 300円 10円 150円
印鑑証明書 300円
戸籍謄本・抄本 450円
戸籍附票謄本・抄本 300円
課税証明書 300円
所得証明書 300円
所得課税証明書 300円
所得証明書(児童手当用) 300円

※発行する各自治体によって取得できる各種証明書手数料は異なりますので、本市以外が発行する各種証明書は各自治体へ問い合わせてください。

※日向市に住民登録があり、本籍地が他自治体の場合、戸籍証明書は本籍地自治体の手数料が適用されます。

利用について

 ・マイナンバーカードを所有されている15才以上の方が対象です。ただし、支援措置等の届出を提出されている方は利用することができません。

 ・マイナンバーカードを交付された翌日から利用できます。

 ・利用者証明用電子証明書を発行された翌日から利用できます。

 ・住所の異動手続(転入・転居)をした翌日から利用できます。

 ・印鑑登録証明書は印鑑登録をした翌日から利用できます。各支所で印鑑登録をした場合は、利用開始が登録から一週間程度かかることがあります。

差し替えや返金について

 行政キオスク端末で発行された証明書の差し替えや手数料の返金はできません。そのため、証明書取得については、申請内容をよくご確認していただきますようお願いします。

 また、市の手数料条例により手数料が免除になる方も、コンビニ交付サービスを利用する場合は交付手数料が発生します。後からの返金することはできませんので、手数料免除対象となる方は、市役所窓口で証明書を取得していただきますようお願いします。

マイナンバーカードや証明書の取り忘れについて

 マイナンバーカードの取り忘れを防ぐため、行政キオスク端末の画面や音声、アラームなどの取り忘れ防止対策が行われています。

 行政キオスク端末から発行される証明書は、証明書が複数枚となる場合でもホチキス止めされません。ページ番号と固有番号が印字されますので、必ず枚数をご確認いただき、取り忘れのないようにご注意ください。 

証明書の改ざん防止対策

 安心して利用していただくため、コンビニ交付サービスで発行される証明書には、けん制文字、スクランブル画像、偽造防止検出画像により、高度な偽造改ざん防止処理がされています。詳しくは下記サイトをご覧ください。

 偽造防止対策について(外部サイト)
 また、受け取った書類が偽造されていないかを下記のサイトで確認することができます。

 証明書複合画像表示システム(外部サイト)

 

キオスク端末

担当課 市民環境部 市民課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-66-1018(直通)
FAX 0982-53-1131
メール shimin@hyugacity.jp