文字の大きさ

入札・契約

電子入札システム

更新日:2023年1月25日

模擬入札(練習用)について

 市では、昨年度、電子入札システムを導入し、現在、土木、建築、電気、舗装の市内・準市内A,Bクラスで電子入札を実施しています。令和5年4月以降は、すべての建設工事で実施することとしていますが、電子入札システムの操作の不安を軽減するため、練習用システムを利用した模擬入札を実施します。模擬入札は、市内、準市内の事業者の方々を対象とさせていただきます。(市外業者の方で模擬入札への参加をご希望される方は、別途ご連絡ください。)

 

 〇準備について

 練習用システムを利用するには、電子入札システム(本番用)を利用できる環境が必要です。(「電子入札の利用までの流れ」は こちら 。電子入札システム本番用の設定方法については こちら。)また、本番用環境の他に以下の設定等が必要となります。

(1) 電子入札補助アプリへの練習用システムURLの登録

 ICカードを購入した認証局から提供される電子入札専用ソフトウェア(電子入札補助アプリ)へ、以下のURLを設定します。練習用システムは、本番用システムとはURLが異なりますので、本番用と練習用の2つのURLを登録する必要があります。なお、電子入札補助アプリの使用方法については、各認証局から提供されるマニュアルをご覧ください。

 <練習用システム電子入札補助アプリ設定用URL>

  http://training-e-nyusatsu.pref.miyazaki.lg.jp

(2) 練習用システムの利用開始申請

 電子入札システムを利用するには、利用開始申請が必要です。申請された方には、市から「登録番号」と登録用の「商号・名称」を通知します。この「登録番号」と「商号・名称」は本番用システムと練習用システムで共通のものとなっています。

(3) 練習用システムへの利用者登録

 電子入札システム(本番用)とは別に、練習用システムにも利用者登録を行う必要があります。練習用システムに利用者登録がお済みでない場合は、上記(2)の登録番号を利用して本番用と同様、練習用システムに利用者登録を行ってください。(練習用システムこちら の画面下のログインボタンからお入りください。)

※練習用システムへの利用者登録に必要な「登録番号(10桁)」及び「商号又は名称」は、本番用システムのものと共通のものです。

※本番用システムでは、利用者登録完了等の際に電子メールによるお知らせが送信されますが、練習用システムでは電子メールは送信されません。確認が必要な方は、日向市役所財政課契約監理係(電話番号54-5761)へご連絡ください。

〇実施方法について

・入札方式:指名競争入札

・基本日程と操作について

 <月曜日> 指名通知署受理・受領確認書提出

  参加申込者に対して、指名通知書を発行します。ちらの画面下のログインボタンから練習用システムに入り、調達案件一覧を表示します。

  1.【表示】ボタンを押して、指名通知書の確認

  2.【提出】ボタンを押して、受領確認書の提出を行ってください。(詳しい操作方法は こちら (マニュアル4-19)をご覧ください) 

  また、「工事費内訳書」を こちら (入札情報サービスの入札公告) からダウンロードして入札書の添付資料として提出してください。(金額の記入は不要です)

 <水曜日~金曜日> 入札書提出

  練習用システムへログインし、入札状況一覧を表示します。

  1.【入札書提出】ボタンを押して

   (1)入札金額

   (2)くじ番号(任意の3桁の数字)

   を入力します。

   (3)添付資料として内訳書を添付します。

  2.【提出内容確認】ボタンを押して内容を確認し

  3.【入札書提出】ボタンを押して入札書を提出してください。

  4.入札状況通知書一覧により、練習用システムが入札書を受け付けた事が確認出来ます。

   (詳しくは こちら (マニュアル5-1)をご覧ください)

 <金曜日> 開札

 指名通知書に記載した開札時刻に開札処理を行いますので、練習用システムへログインし、入札状況一覧の状況の【表示】ボタンを押すと開札状況が表示されます。また、入札状況通知書一覧により、入札書受付締切通知書、落札者決定通知書等が表示されますので、内容を確認してください。(詳しくは こちら(マニュアル6-1)をご覧ください)

〇今後の模擬入札予定

■R4.12月の模擬入札スケジュール

 指名通知  12月19日(月曜日)午後

 入札書提出   21日(水曜日)午前 ~ 23日(金曜日) 午前

 開   札   23日(金曜日) 午後

■R5.1月の模擬入札スケジュール

 指名通知  1月16日(月曜日)午後

 入札書提出   18日(水曜日)午前 ~ 20日(金曜日) 午前

 開   札   20日(金曜日) 午後

■R5.2月の模擬入札スケジュール

<1回目>

 指名通知  1月30日(月曜日)午前

 入札書提出 2月1日(水曜日) 午前 ~ 3日(金曜日) 午前

 開   札   3日(金曜日) 午後

<2回目>

 指名通知  2月13日(月曜日)午前

 入札書提出   15日(水曜日)午前 ~ 17日(金曜日) 午前

 開   札   17日(金曜日) 午後

 ※案件ごとの具体的な入札書受付開始時間・入札書締切時間・開札予定時間等は、指名通知の中でお知らせします。

 

◇参考資料◇

 10月に開催した説明会の資料は次の通りです。参考にしてください。

(まとめ)説明会資料 (PDF/25.77メガバイト)

(レジメ)電子入札に関する説明会 (PDF/2.25メガバイト)

【資料1】「電子入札システム執行案件」における「紙入札」の取扱いについて(案) (PDF/155.15キロバイト)

【資料2】日向市電子入札の注意事項 (PDF/139.57キロバイト)

【資料3】入札情報サービス(画面例)資料 (PDF/17.74メガバイト)

【資料4】入札中止の取扱い (PDF/71.56キロバイト)

【資料5】市HPの案内 (PDF/5.29メガバイト)

【資料6】電子入札HP構成一覧表 (PDF/78.56キロバイト)

■電子入札の概略フロー (PDF/64.07キロバイト)

 

 
担当課 総務部 財政課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-66-1012(財政係)
0982-54-5761(契約監理係)
FAX 0982-54-8747
メール zaisei@hyugacity.jp