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消費生活相談

更新日:2021年2月25日

消費者行政に関する首長表明

 近年の、私たちを取り巻く環境をみると、情報化社会の進展により、生活が豊かになり、活発な消費活動が行われている一方、悪質商法や架空請求などの手口は、複雑かつ巧妙なものになっており、トラブル・被害に関する相談が後を絶たない状況にあります。また、現在猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺行為も新たに発生しています。

 そのため現在、日向市では、近隣の2町2村と協定を結び、広域消費生活センターの設置と消費生活相談員を配置することで、様々な消費者問題の相談に対応しています。

 また、消費者トラブルを未然に防止するため、出前講座や広報紙、地域のFMラジオを活用し、注意喚起を行うなどの啓発活動に取り組んでいます。  

 今後とも、皆さまの安全・安心な消費生活の実現に向け、消費者行政の推進に努めてまいります。

                                                   令和3年3月  日向市長 十屋 幸平                       

担当課 市民環境部 市民課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-66-1018(直通)
FAX 0982-53-1131
メール shimin@hyugacity.jp