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更新日:2020年11月10日

マイナンバーカードで最大5000円分のマイナポイントがもらえます

マイナンバーカードでマイナポイント

マイナポイント申請サポートを行います

下記の日程・会場でマイナポイント予約・申込のお手伝いをいたします。お買い物ついでに、ぜひお立ち寄りください。

【日程および会場】

11月15日(日曜日) マルイチ財光寺店
11月29日(日曜日) マルイチ江良店
12月6日(日曜日) マルイチ大王店
12月13日(日曜日) マルイチ財光寺店

※いずれも午前9時~午後5時まで

※お手続きに必要なものや、注意事項については、下記「市役所・支所でマイナポイント予約・申込を支援しています」をご確認ください。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、同じ会場でマイナンバーカードの申請サポートも行いますので、ぜひご利用ください。
なお、マイナンバーカードの申請からお受け取りまで1か月程かかります。マイナンバーカード受取後に市役所・支所などでマイナポイントの申込が可能です。

 

マイナポイントとは

キャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をした人に、国が付与するポイントのことです。

マイナンバーカードを使って設定できる「マイキーID」と、対応するキャッシュレス決済サービスを連携させることで、2万円分のチャージまたは買い物を上限に利用額の25%のマイナポイントがもらえます。

もらったポイントは、登録したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、いつもの買い物で使えます。

 

マイナポイントをもらうには?

マイナンバーカードを使ってマイナポイント予約(マイキーIDの取得)を行った上で、お好きなキャッシュレス決済サービスを一つ選択して申込み(マイナポイント申込)を行います。

  1. マイナンバーカードを取得する
    マイナポイントを予約・申込するにはマイナンバーカードが必要です。申請からカードの交付まで1~2か月程時間を要するため、お早めに申請をお願いします。

  2. マイナポイント予約(マイキーIDの取得)を行う
    マイナポイント申込の前に、マイナポイント予約(マイキーIDの取得)を行います。

  3. マイナポイント申込を行う(令和2年7月1日~令和3年3月末予定)
    お好きなキャッシュレス決済サービスを一つ選択して申込を行います。
    申込はマイナポイントアプリやマイナポイントホームページで行います。(キャッシュレス決済サービス事業者が公開しているマイナポイント申込アプリを利用する方法もあります)
    マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスや申込方法については、マイナポイントホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」をご確認ください。

  4. 申込時に登録したキャッシュレス決済サービスで買い物する(令和2年9月1日~令和3年3月末予定)
    キャッシュレス決済サービスを利用した金額に応じて、マイナポイントがもらえます。(マイナポイントがもらえる時期はキャッシュレス決済サービスにより異なります)
    もらったポイントは、登録したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、いつもの買い物で使えます。

マイナポイント予約・申込はご自身でも手続きできます

マイナポイント予約(マイキーIDの取得)、マイナポイント申込は、マイナンバーカードに対応したスマートフォン、またはマイナンバーカードに対応したICカードリーダーとパソコンをお持ちであればご自身で手続きできます。 

対応しているスマートフォンの情報や、マイナポイント予約・申込の方法など、詳しくはマイナポイントのホームページをご確認ください。

 マイナポイントホームページはこちら(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

市役所・支所でマイナポイント予約・申込を支援しています

ご自身で申込できる環境がない方でもマイナポイント予約・申込が行えるよう、市役所や各支所で支援しています。

場所

市役所1階 総合案内窓口

細島・岩脇・美々津・東郷の各支所

時間

土日・祝日、年末年始を除く、平日の8時30分から17時15分まで。

必要なもの

  • マイナンバーカード、マイナンバーカードに設定された利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の数字)
  • 登録したいキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID・セキュリティコード」が分かるもの
    ※決済サービスID・セキュリティコードの内容はキャッシュレス決済サービスにより異なります。詳しくはマイナポイントホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」をご確認いただくか、キャッシュレス決済サービスの事業者へお問い合わせください。

注意事項

  • キャッシュレス決済サービスのうち、楽天ペイ(アプリ決済)は、各決済サービスアプリからのみ予約・申込が可能です。(マイナポイントアプリや、マイナポイント予約・申込サイト、市役所・支所を含むマイナポイント手続スポットからの申込はできません。)
  • 申込後の取消や決済サービスの変更はできません。申込みが可能なサービスや、個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認の上、決済サービスの選択は慎重に行ってください。
  • クレジットカードなどの一部の決済サービスでは申込みに先立ち、別途、事前の手続が必要となりますのでご注意ください。
  • 他人名義のキャッシュレス決済サービスを使って申込みをすることはできません。ご自身名義のキャッシュレス決済サービスで申込みを行ってください。
    ただし、未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。

マイナンバーに関する問い合わせ先

  • マイナポイント事業、マイナンバー制度について
    マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
    (マイナポイントに関するお問合せはガイダンスに従って5番を選択)

  • マイナポイント申込に使用する決済サービスIDやセキュリティコード、マイナポイントの付与に関することについて
    各キャッシュレス決済事業者へお問い合わせください。お問い合わせ先はこちらでご確認ください。

  • マイナンバーカードの申請・発行について
    市民課市民窓口係:66-1018

  • マイナポイントの予約・申込について
    総合政策課情報政策係:66-1002
担当課 総合政策部 総合政策課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-52-2111(代表)
(統計係:内線6211・6212)
0982-66-1001(直通:政策推進係・広域連携推進係)
0982-66-1002(直通:情報政策係)
FAX 0982-54-8747
メール sougou@hyugacity.jp