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住民票・住所の変更

更新日:2020年5月20日

マイナンバー通知カード廃止のお知らせ

 法律の改正に伴い、令和2年5月25日より、マイナンバー通知カード(以下、通知カード※)が廃止されます。

 これにより通知カードは、出生等による新規発行が行われなくなるほか、紛失等による再発行や、住所や氏名の変更等に伴う記載事項の変更もできなくなります。

 今後、出生等で新たにマイナンバーが付番された方には、通知カードに代わり「個人番号通知書」が発行されますが、「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類として使用できません。

 マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカードを提示するか、マイナンバーの記載された住民票の写しや住民票記載事項証明書を取得してください。

 なお、今回廃止されるのは通知カードのみで、顔写真が記載されたプラスチック製のマイナンバーカードは廃止されません。

 

 ※通知カードは紙製のカードで、住民にマイナンバーをお知らせするもので、顔写真は記載されておりません。

 

廃止後の通知カードの取扱い

 廃止後の通知カードは、記載事項(氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー)が住民票と一致している場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として利用できます。

 廃止後も、マイナンバーカードの交付を受ける際には、通知カードの返却が必要です。

 

担当課 市民環境部 市民課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-52-2111(代表)
0982-66-1018(直通)
FAX 0982-53-1131
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