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防災・災害・国民保護

事前の備え

更新日:2023年9月29日

災害用伝言サービス・安否確認

災害用伝言サービスとは

地震などの大きな災害が発生すると、被災地への電話が大量に殺到し、回線が大変混雑し、つながりにくくなります。通信各社では、こうした通信の混雑の影響を避けながら、家族や知人との間での安否の確認や避難場所の連絡等をスムーズに行うため、固定電話・携帯電話・インターネットによって、次の「災害用伝言サービス」を提供しています。

災害用伝言ダイヤル「171」

災害時に、固定電話、携帯電話・PHS等の電話番号宛に安否情報(伝言)を音声で録音(登録)し、全国からその音声を再生(確認)することができます。

災害用伝言ダイヤルは、加入電話(プッシュ回線、ダイヤル回線)、公衆電話、ISDN、携帯電話・PHS、IP電話から利用可能です。ただし、伝言の録音・再生は、被災地の方の電話番号宛に行う必要があり、この電話番号は03等の市外局番で始まる電話番号、携帯電話・PHSの電話番号、IP電話の電話番号が対象です。

災害用伝言ダイヤル「171」は、NTT(東西)が別に提供している、災害用伝言板「web171」と連携しているため、それぞれで登録された伝言内容を、相互に確認ができます。

 ●操作手順
  1. 「171」をダイヤルします。
  2. ガイダンスに従って、録音の場合は「1」を、再生の場合は「2」をダイヤルします。(暗証番号を付けて録音・再生を行うこともできます。)
  3. ガイダンスに従って、連絡をとりたい方の電話番号をダイヤルします。(03等の市外局番で始まる電話番号の場合、市外局番から ダイヤルします。)
  4. 伝言を録音・再生することができます。
 ●参考リンク

災害用伝言板

携帯電話・PHSのインターネット接続機能で、被災地の方が伝言を文字によって登録し、携帯電話・PHS番号をもとにして全国から伝言を確認できます。ただし、スマートフォンの場合、機種によっては専用アプリケーションをあらかじめインストールする必要があります。

 ●登録方法
  1. 携帯電話・PHSから災害用伝言板にアクセスします。(災害時は各社の公式サイトのトップ画面に災害用伝言板の案内が表示されます。)
  2. 「災害用伝言板」の中の「登録」を選択します。(登録は被災地域内の携帯電話・PHSからのアクセスのみが可能です。)
  3. 現在の状態について「無事です。」等の選択肢から選び、任意で規定文字以内のコメントを入力します。(状態の複数選択や、コメントのみの利用も可能です。)
  4. 最後に「登録」を押して、伝言板への登録が完了となります。
 ●確認方法
  1. 災害用伝言板にアクセスします。(伝言の確認はPC等からも行うことができます。)  
  2. 「災害用伝言板」の中の「確認」を選択します。(確認は全国からのアクセスが可能です。)
  3. 安否を確認したい方の携帯電話・PHS番号を入力し「検索」を押します。
  4. 伝言一覧が表示されますので、詳細を確認したい伝言を選択してください。
 ●参考リンク

災害用伝言板「web171」

パソコンやスマートフォン等から固定電話や携帯電話・PHSの電話番号を入力して安否情報(伝言)の登録、確認を行うことができます。

災害用伝言板「web171」は、NTT(東西)が別に提供している、災害用伝言ダイヤル「171」と連携しているため、それぞれで登録された伝言内容を、相互に確認ができます。

 ●操作手順
  1. 災害用伝言板「web171」へアクセスします。

  2. 連絡をとりたい方の固定電話番号や携帯電話番号を入力します。

  3. 伝言を登録・確認することができます。(事前に設定することで閲覧者を限定することもできます。)

 ●参考リンク

災害用音声お届けサービス

専用アプリケーションをインストールしたスマートフォン等の対応端末から、音声メッセージを送信することができるサービスで。なお、災害用音声お届けサービスを提供している通信事業者間で音声メッセージの送付が可能です。

操作方法は、運営している携帯電話各社のホームページをご覧ください。

 ●参考リンク

災害伝言サービスの体験利用日

各種災害用伝言サービスは以下の日程で体験利用することができます。

  • 毎月1日と15日
  • 1月1日~1月3日
  • 防災週間(8月30日~9月5日)
  • 防災とボランティア週間(1月15日~1月21日)

関連情報

各通信事業者の情報を横断的に検索

個人が、災害の影響を受けた親類や友人の状況を掲示したり検索することができるウェブサービスです。

担当課 総務部 防災推進課
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