参画・協働・交流

NPO・市民活動

更新日:2019年5月8日

新庁舎市民ホール・会議室のご案内

 新庁舎は、「市民共有の財産として、市民の皆さんに親しまれ気軽に集うことができる庁舎」を目指し建設されました。

1階市民ホールは、出入り自由なスペースですので、ちょっとした休憩や打ち合わせ等にご利用ください。

あわせて、市民ホール・展示スペース・一部の会議室は、業務時間外に市民活動団体等への貸出しも行いますので、希望される団体は、下記の申込方法をご覧のうえお申し込みください。  

※市の業務で使用する場合など、貸出しできない場合がありますので、事前にお問い合わせください。

1.市民ホール(1階)の開放について

 開放時間市民ホール

  平日 午前8時30分~午後9時                               

  休日    午前9時  ~午後9時

   (12月29日から翌年の1月3日までを除く) 

   (飲料用自動販売機を設置しています)  

    • 午後6時までは、2階以上のテラスもご利用できます。(災害時を除きます)

 

2.展示スペース・市民ホール・会議室の貸出しについて

(1)展示スペースの貸出しについて

展示期間  7日以内展示

  備  品 パネル20枚 掲示板2枚  スポットライト 

       展示用バトン1本 他

  使 用 料 1日 600円 

  ※ 詳しくは、展示スペース使用の手引きをご覧ください。

 展示スペース使用の手引 (PDF/127.65キロバイト)

(2)市民ホール・会議室の貸出しについて

  使用できる時間                         

  貸出区分 (午前:9時~12時 午後:13時~17時 夜間:18時〜21時)  

※午前・午後・夜間を通しての使用もできます。

  平日 午後6時~午後9時 (夜間のみ)

  休日 午前9時~午後9時 (12月29日から翌年の1月3日までを除く)

※ 市の業務で使用する場合や使用目的によっては、使用できない場合がありますので、事前にお問い合わせください。

※ 市民ホールは、市民の皆さんが立入り自由なエリアですので、公開型のイベントのみを貸出しの対象とします。

  施設の状況・使用料について 

市民ホール(1階)
 展示

・面  積:約157平方メートル

・備  品:長机10 椅子20

 

・使 用 料:午前3,000円

       午後4,000円

                 夜間3,000円

会議室(2階 201号室)
 201

・面  積:約 43平方メートル 

・使用人数:18人程度

・備  品:長机9 椅子18

 

・使 用 料:午前   900円

       午後1,200円

                 夜間 900円

    

会議室(2階 202号室)
 202

・面  積:約 25平方メートル

・使用人数:12人程度

・備  品:長机4 椅子12

 

・使 用 料:午前   600円

       午後   800円

                 夜間 600円

 

(3)使用できる団体等

    • 市内の自治会等地域的な共同活動を行う団体
    • 市内に事務所を置く公共団体又は公共的団体
    • 特定非営利活動を行う市内の市民活動団体
    • その他市長が特に必要と認めるもの

(4)申込方法           

    • 会議室等使用許可申請書兼許可書を財政課資産管理係へ提出してください。

  会議室等使用許可申請書 (Word/24.01キロバイト) 

  会議室等使用許可申請書 (PDF/119.96キロバイト)

 

    • 申込み期間は、使用予定日が属する月の前月の初日(休日の時は翌開庁時)から使用予定日の5日前(休日の時は前開庁日)までです。
    • 使用料は前払いです。(原則、入金後はお返しできません。)
    • 使用料は、使用目的等によって減額できる場合があります。

  日向市庁舎会議室等の使用に関する規則 (PDF/288.74キロバイト)

 

申込み先:総務部財政課資産管理係   電話0982-66-1013