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届出・証明

住民票・住所の変更

更新日:2016年12月21日

住民票や戸籍などの申請時の本人確認

  近年、本人になりすまし他人の住民票や戸籍謄本などを不正に取得し、悪用する事件が発生し問題となっています。このような事件を未然に防ぎ、個人情報を保護することを目的として、本人確認の手続が法律で定められました。

  これにともない、日向市でも、住民票や戸籍謄本などの証明書の申請時に身分証明書等を提示していただき、本人確認を行っています。

  お手数ですが、窓口にお越しの際には、運転免許証やパスポートなど本人確認ができる書類をお持ちください。

  身分証明書の確認などのため待ち時間が増え、ご迷惑をおかけすることがございます。何卒、ご理解とご協力をお願いします。

1.本人確認を行う業務

  (戸籍の届出) 婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知

  (異    動) 転入、転出、転居、世帯変更

  (証    明) 住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍の附票の写し

           戸籍謄抄本等、戸籍届書記載事項証明書、戸籍届書受理証明書など

           市民課で交付する全ての証明書

2.本人確認書類について

  本人確認書類は、次の2通りです。いずれの場合も有効期限内の原本が必要です。コピーでは受付できません。

 (1)次のうちいずれか1つ
   運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(顔写真付き)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード・特別永住者証明書など

 (2)次のうち2つ以上
   健康保険証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真無)、学生証など

 ※本人確認ができるものをお持ちでないときは、窓口にてお申出ください。 口頭で適宜、質問させていただきます。
 ※代理人が申請する場合には、あわせて委任状が必要です。
 ※郵送で申請する場合も、本人確認書類の写しの添付が必要になります。

担当課 市民環境部 市民課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-52-2111(代表)
0982-66-1018(直通)
FAX 0982-53-1131
メール shimin@hyugacity.jp